稲盛和夫 の『 生き方 』から学ぶ3つの成功法則


今日は 稲盛和夫 の『 生き方 』から学ぶ3つの 成功法則 をお伝えしたいと思います。

私は起業しまだ1年半。
起業するまでは普通の会社員だった 朝活シゴタネファーム 副代表の 藤本美香 です。

会社員時代に人生を変えるような出会いがあり、
その方から勧められた本が 稲盛和夫 『 生き方 』でした。

当時は、ビジネス書にあまり興味はありませんでしたが
この『 生き方 』を読んで、感銘を受け、そこから自分自身の生き方が大きく変わりました。

 

1、求めたモノだけ、想像したモノだけが手に入るという人生の法則。

世の中のことは思うようにならない。
私たちは人生で起こってくる様々な出来事に対して、
ついそんなふうに見限ってしまうことがあります。
けれどもそれは、「思うとおりにならないのが人生だ」と考えているから、
そのとおりの結果を呼び寄せているだけのことで、
その限りでは、思うようにならない人生も、実はその人が思ったとおりになっていると言えます。 by 稲盛和夫

稲盛 さんが言うように、結局は自分が想った事しか現実には起きないのです。
それは良い事はもちろん、悪い事もです。
自分の心が求めたものだけであり、まず想わなければ、叶うはずのことも叶わない。
いいかえれば、その人の心の持ち方や求めるものが、そのままその人の人生を
現実に形づくっているのです。

なので、まずはこう成りたい、こう在るべきだと強く想う事。
それも誰よりも強く、四六時中、身が焦げるほどの熱意を持って、願望することが
何よりも大切になってきます。
また、四六時中想い続ける対策として【 ビジョンボード 】や【 未来日記 】などを作る事をおススメします。

 

2、日々の働きにより心が磨かれ成果に繋がる。

私たちが自分の人間性を向上させたいと思ったとき、
そこにむずかしい修行など必要ありません。
ただ、ふだんの暮らしの中で自分に与えられた役割、
あるいは自分が行うべき営為を、それが会社の業務であろうと、
家事であろうと、勉学であろうと、粛々と、倦まず弛まず継続していくこと。
それが、そのまま人格錬磨のための修行となるのです。 by 稲盛和夫

稲盛 さんは言っています。
日々の労働の中にこそ、心を磨き、高め、少しでも悟りに近づく道が存在しているということです。
努力を惜しむ事なく、辛苦を重ねながら、懸命に一筋の道を極める。
そのような精進によって、たどり着いた心の高みや人格の奥深さに、
凄みを感じるようになるのです。
このことからも、働くという営みの尊さをあらためて想わないわけにはいきません。
自分の仕事を心から好きになり、誰にも負けない努力を払い、仕事に取り組む。
それを通じて、ただそのことだけを通じて、私たちは生きることの意味や価値を学び、
心を磨き、人格を作り上げていくことができるのです。

 

3、 因果応報 の法則をすれば、運命さえも変えられる。

運命は宿命にあらず、 因果応報 の法則によって変えることができる。 by 稲盛和夫

天が決めた運命も自分の力で変えられる。
良き思い、行いを重ねていけば、そこに因果応報の法則が働いて、
私たちは運命に定められた以上の良い人生を生きることが可能になります。
しかし、現実にはこの法則を信じる人は多くありません。
良い行いがいつでもすぐによい結果となって表れれば、
人は信じるかもしれませんが、原因がすぐさま結果に結びつくことはほとんどないのです。
ただし、 因果応報 の法則を信じ、長い目で見れば、やっぱり「因果はめぐる」のだと実感できるはずです。
因果が応報するには時間がかかる。この事を心して、結果に焦らず、日頃から地道に良き思い、行いを
積み重ねるよう努めることが大切です。

 

まとめ

いかがでしたか?

大きな事をしようとしても、土台がなければ、地道な努力がなければ花は咲きません。
まずは自分の畑を丁寧に耕し、種を蒔き、肥料と水と光を与え、それが大きな花となるのです。

日々絶え間なく努力を惜しまず、心を磨き、精進していきましょう。

==============
 朝活シゴタネファーム とは

あなたによる、
あなたとあなたの大切な人を
” 助ける ”為の

仕事の”種”が見つかる!
持ち帰れる朝活です!

無料会員登録・詳細はこちら↓↓

to_lp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


▼集客診断シート限定配布中

集客エージェント
坂本 愛の公式LINE@ができました!
集客をマーケティングに変える
会員限定コンテンツ
無料でプレゼント!

友達追加はこちらをクリックして
登録できます
⬇︎

[ PC専用 ] パソコンからの方は
こちらのQRコードを読み込んで
「友達追加」してください。
⬇︎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

宇部和真

惹句工房 代表 宇部 和真 1990年 8月16日 千葉県船橋市生まれ。 高校卒業後、大学にも行かず、就職することもなく、2012年4月、セールスコピーライターとして独立。得意なことは、「ビジネスをRE:デザインすること。」これまでに1000人以上の起業家、経営者様に”独自の価値の売り文句”をベースとした、オリジナルビジネスプラン〜販売戦略のシンプルな作り方を教える。