集客する上で大事なポイントベスト3


こんばんは(^_-)
副代表の 藤本美香です!!
私の強みは人を集めること。
集客が大好き!集客が得意であります。

周りを見渡すと
集客に悩まれている起業家さんがとっても多い!!
良い商品・サービスはあるのに買ってくれる人が
居なくて困っている起業家さんがとっても多い!!

そこで、今回
私が集客をする上で大事にしているベスト3をお伝えいたします。

 

集客する上で大事なポイントベスト3

 

3位:お客様が参加したくなる動機をつくる。

お客様は何かしらの動機をもとに行動をします。
自分の能力向上のため?
友人に誘われたから?
何か楽しそうなものが始まるから? etcetc・・・

 

人は動機があれば行動を起こします。
たとえ、参加ができなくても心が動けばほかの人に紹介してくれます。
逆に人が集まらないのは、そのイベントに動機を見つけられないからです。
集客の仕事は、来てくれるかもしれない人たちに、動機を見つける手助けをしてあげることです。
あなたのイベントは来て欲しいお客様の心が動くような動機が作られていますか??

 

動機の例)
・信頼できる人が参加
・特別に招待されたから
・新たな人脈が期待できるから
・出演者だから、スタッフだから
・慣れている場所だから
・ついでに
・毎回参加しているから(習慣化)
・話題・流行だから(君の名はなどが良い例)
・初回だから、リニュアールするから
・夢が叶えられそうだから    etcetc・・・

 

2位:見込みのお客様を参加に導く過程をつくる。

「行こうと思っていたのに、忘れてた」
「どうしようか悩んでいるうちに終わっていた」
・・・こんな経験ありませんか?
人は忘れます。人は心が揺らぎます。
動機だけでは確実に参加してもらうことはできません。
当日参加してもらう為には、そこまで気持ちを持ち続け、
会場に来てもらう為のプロセスがとても重要です。
人の「知らない」から「行動」つまり「申し込み」そして「参加」まで、
数々の情報による刺激を用いて、人の気持ちを動かしていく事が、集客のポイントです。

 

プロセス例)
・まずは顔の知っている身内から声をかけてみる。
・集客ができる人にまずは声をかけてみる。
・手書きメッセージやチラシなどを用いる。
・楽しくクリエイティブな集客名刺を作る。
・SNSを駆使し、情報を定期的に発信する。
・特典(小冊子など)を作り、問い合わせしてもらう工夫をする。  etcetc・・・

 

1位:お客様(外部スタッフ)を味方につけると最強です!

人は、商品やサービスを信じているからこそお金を払います。
みかんを手にとって腐っているかもしれないとか、
ものすごくまずいかもしれないと思ったらそもそも買いません。
お金を払った時点で、その商品に信頼と期待を寄せているのです。
お金を払ってくれるお客様ほど、力強い味方になるものはありません。
商品やサービスに愛情を感じているお客様は素晴らしい集客スタッフになるのです。

 

外部スタッフ作り方例)
・人を巻き込む為の組織図を事前に作成。
役割を明確化することで、協力してもらいやすい体制ができる。
・お客様による実行委員会を組織化する。
)学生時代、文化祭や体育祭などでメンバーが一致団結して頑張った、あの感じを作り出します。時限付きのプロジェクトは達成感があります。)
・もめごとが起きたときの予防法&対処法を事前に作成しておく。
・スタッフ募集は広き門ではなく狭き門で設定し、慎重に人選する。
・飲み会などを企画し、スタッフの一致団結感を深める。
・日頃からSNSなどで情報発信を積み重ね、コンタクトを取り続ける。  etcetc・・・

 

まとめ

いかがでしたか?
私のオススメベスト3を記載させていただきましたが
何より大事なのが『マインド』です。

「集客できないかも」
「集客自信ありません」
「集客が苦手、集客が嫌い」

などを持っている主催者のイベントにお客様は参加したいと思いますか??
思わないですよね。

来て欲しいお客様の顔思い浮かべながら
本当に良い商品やサービスを提供したいっと思っているならば
マイナスな感情は消えますよね。
集客もマインドが8割大事です!!!

人が集まるところにお金は集まります。
人が集まる交流会や勉強会、イベントを企画し
あなたもお客様も共に豊かになりましょう(^_-)

 

============================

朝活”シゴタネ”ファームとは
あなたによる、あなたとあなたの大切な人を
” 助ける ”為の仕事の”種”が見つかる! 
持ち帰れる朝活です! 

↓↓↓

to_lp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


▼集客診断シート限定配布中

集客エージェント
坂本 愛の公式LINE@ができました!
集客をマーケティングに変える
会員限定コンテンツ
無料でプレゼント!

友達追加はこちらをクリックして
登録できます
⬇︎

[ PC専用 ] パソコンからの方は
こちらのQRコードを読み込んで
「友達追加」してください。
⬇︎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

宇部和真

惹句工房 代表 宇部 和真 1990年 8月16日 千葉県船橋市生まれ。 高校卒業後、大学にも行かず、就職することもなく、2012年4月、セールスコピーライターとして独立。得意なことは、「ビジネスをRE:デザインすること。」これまでに1000人以上の起業家、経営者様に”独自の価値の売り文句”をベースとした、オリジナルビジネスプラン〜販売戦略のシンプルな作り方を教える。