ロバートチャルディーニ 著『 影響力の武器 ② 』 書評


シゴタネ 3分良著!PART⑮

 

影響力の武器 ②

※米国の社会心理学者『ロバートチャルディーニ』氏の著作
⇒シゴタネ激押しの1冊です。バイブルです!
愛があるので今回の連載は長くなりそうです!

『朝活したいけど時間がない』
『勉強したいけど活字は嫌い』
『やる気はあるけど何すればいいかわからない』

そんなあなたにお届けする『3分で読める仕事のタネ』

今回のテーマは『恩返し』です。

はじめに

 

情けは人の為ならず

この言葉はご存知ですよね!そして・・

巡り巡りて己が身の為

こう続くことはご存知でした??では・・・

これが科学的に検証されていること

ご存知でしたか???

他者から何らかを受けた時、お返ししなくては、という感情が働くこと

これを「返報性」と呼び、人間に備わっている社会性の一つとして数えられています。

考古学者「リチャード・リーキー」は
返報性こそが人間を人間たらしめる』と説いています。

返報性があるからこそ我々は他者への貢献をしようと考え
それによりネットワークが構築され、
人間として重要な『社会性』の基盤が生まれる、ということですね。

人間の基盤、とまで言われる『返報性

これはどれほど強力なものなのでしょうか?

脅威!返報性の威力とは?

有名な実験があります。

対象者を2群に分け(A・B)
A群には仕掛け人から事前に飲み物をお渡しする。
B群には何もしない。

後ほど、仕掛け人から
「1枚2.5ドルほどの宝くじを買ってくれないか?」と
お願いをする。

 

この結果どうなったのでしょうか?

ご察しの通りA群の人間はB群の人間に比べ多くのくじを購入しました。

興味深いのが「仕掛け人の好感度調査」でした。
勿論、仕掛け人の好感度は購入枚数に影響を与えました。
しかし、A群は好感度による差を示しませんでした。

つまり、「好感」という一見強力に思える感情よりも
返報性」は強く働いたのです。
まるで、義務感の如き話ですね・・・(´・ω・`)

この仕組みを社会的に利用した教団もあります。
市民に近づき『私たちの気持ち』ということで
花をプレゼントをし、寄付を求めるのです。

この「恩人を乞食に変える方略」により
この教団は300以上の支部を持つ大教団へと変化を遂げました。
これぞ「返報性」の威力と言えるでしょう。

しかしながら、この方略に対する警戒と対策が高まり
多くの苦情も寄せられるようになってからは
教団も縮小を余儀なくされた、という落ちも考えると
世の中そう単純ではないのでしょう。

与えるor与えられる

初め、誰しも「欲する」ものだと思います。

・お金がほしい
・名誉がほしい
・時間がほしい・・・etc

では、『返報性』を踏まえて考えてみるといかがでしょうか??

例えば、あなたが突然老紳士に3億円をもらったとします。

素直に大喜びできますか??

その後、老紳士から何かお願い事をされたとき

あなたは断ることができますか??

3年後、突然の老紳士からの頼み

あなたは断ることができますか??

 

フランスの思想に
ノブレス・オブリージュというものがあります。
直訳すると「高貴なものは強制される
一般的には
財力・権力・地位を持つことには責任が伴う』ことを指します。

 

きらびやかに見える成功者もその裏で
多くの重責に耐えていることでしょう。

それでもあなたは『欲しい』と思いますか??

 

成功したいあなたへ

返報性社会において『与えること』は『得ること』と
同じくらいに重要なことです。

なので、シゴタネは与える場として
お役立ちサロン』を運営しています。

無論シゴタネは「恩人の皮をかぶった乞食」ではありません。
それでは長続きできないことを知っているからです。

シゴタネは皆様にシゴトのタネを『与えること』で成功を手にしてほしい。
そうして、『高貴なもの』なった皆さんの力を借りていきたい。

あなたも是非、シゴタネのお役立ちサロンに来てみませんか?

《シゴタネファーム主催のお役立ちサロンはこちらから》

この記事が気に入ったら
いいね!しよう




*お名前(姓・名)
*メールアドレス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

宇部和真

惹句工房 代表 宇部 和真 1990年 8月16日 千葉県船橋市生まれ。 高校卒業後、大学にも行かず、就職することもなく、2012年4月、セールスコピーライターとして独立。得意なことは、「ビジネスをRE:デザインすること。」これまでに1000人以上の起業家、経営者様に”独自の価値の売り文句”をベースとした、オリジナルビジネスプラン〜販売戦略のシンプルな作り方を教える。