冨田和成 著 『 鬼速PDCA ①』


シゴタネ 3分良著!PART⑨

《鬼速PDCA①》
※「2038年までに時価総額100兆円を超え」を掲げる株式会社ZUU代表取締役『冨田 和成」氏の著作
⇒他所のブログを勧めるのもなんですがこの冨田氏のブログはシゴタネ本気のおススメです!!

『朝活したいけど時間がない』
『勉強したいけど活字は嫌い』
『やる気はあるけど何すればいいかわからない』

そんなあなたにお届けする『3分で読める仕事のタネ』

今回のテーマは『計画の立て方』です。

はじめに

 

著者公式ブログより引用

 

皆さん!
計画、立ててますか???

立ててるよ!
バカにすんな(´・ω・`)

と思ったそこのあなた!!

本当に計画立てられていますか??

=計画を評価する5つのポイント=

①あなたのゴールを数値化できますか??
②現状からのゴールのギャップを数値化できますか??
③ゴールの期限は明確ですか??
④ギャップを埋めるために必要なものを数値化できますか??
⑤必要なものを得るための行動を数値化できますか???

 

いかがですか??
できていました???

 

数値化だけが人生じゃない!!
こんなにできるか!!

って思いませんでした??

シゴタネも最初そう思いました…

では、「ダイエット」を例にPlanを見てみましょう!

Aさんの場合

最近、ちょっと太ってきたAさんのPlanは以下の通りです。

最近太ってきたし、夏ごろまでにはジョギングを頑張って痩せようかな

①あなたのゴールを数値化できますか??
⇒痩せる
②現状からのゴールのギャップを数値化できますか??
 ⇒今の自分は太っている
③ゴールの期限は明確ですか??
⇒夏くらいまでに
④ギャップを埋めるために必要なものを数値化できますか??
⇒運動
⑤必要なものを得るための行動を数値化できますか???
⇒ジョギング

Bさんの場合

夏のバカンスで水着が着たいBさんのPlanがこちら

8/25(60日後)のハワイで水着が着たいけど、去年より2kg増えてしまっている。
-3kgすることで「去年よりスリムな私」でハワイに行きたい。
そのためには、21000kcalの消費が必要だから
1日の食事を250kcal分減らして30分のジョギングを毎日しよう。
そうすれば、60日で3kgは痩せられるはずだ!!

①あなたのゴールを数値化できますか??
⇒-3kgした去年よりスリムな私
②現状からのゴールのギャップを数値化できますか??
 ⇒3kg分太っている私
③ゴールの期限は明確ですか??
⇒60日後
④ギャップを埋めるために必要なものを数値化できますか??
⇒21000kcal分の変化
⑤必要なものを得るための行動を数値化できますか???
⇒250kcal分の減食と30分/日のジョギング

AさんとBさん、どちらが成功すると思いますか??

Bさんが成功する3つのポイント

そりゃBさんが成功するさ(´・ω・`)
そこまではわかります。

では、なぜBさんが成功するのか??
言い換えると『綿密な計画はどんな価値があるのでしょう??

①やることが明確

Bさんは計画の時点で『やるべきこと』が見えていました。

そうなんです。綿密な計画は『やるべきこと』を示してくれるのです。

そのため、Bさんは余計なことを考える必要がなく
実施、に専念できることになります。

②ゴールが明確

Bさんは「自分がどうなるのか」「成功しているのか」が
一目でわかる状態になっています。

これは大きなモチベーションにつながりますし
判断も簡略化されます。

③やり直せる

『綿密な計画』の最大の利点が「やり直しがきく」ことです。

なぜか?

『どこが失敗したのか』が分かるから

です。

「頑張ること」を目標にする人は
成果判定ができないため
改善もできません。

「○○を××だけ頑張る」と数値化して初めて
どこがどれだけ足りていなかったかが分かるのです。

最後に

今回のブログを読んで
「なるほど」と思ったそこのあなた!

今すぐにPlanを考えてみてください!
明日やろうはバカやろうです!!

Planがまとまらなかったあなた!!

今すぐ朝活を申し込んでください!
後でやろうもバカやろうですよ!!!

 

朝一から成長したいあなたはこちらのボタンをクリック!》

翌週からスタートダッシュしたいあなたは↓のボタンをクリック!》

n]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

宇部和真

惹句工房 代表 宇部 和真
1990年 8月16日 千葉県船橋市生まれ。

高校卒業後、大学にも行かず、就職することもなく、2012年4月、セールスコピーライターとして独立。得意なことは、「ビジネスをRE:デザインすること。」これまでに1000人以上の起業家、経営者様に”独自の価値の売り文句”をベースとした、オリジナルビジネスプラン〜販売戦略のシンプルな作り方を教える。