アンジェラ・ダックワーズ 著 《 GRIT やり抜く力①》


シゴタネ 3分良著!PART①

《GRIT やり抜く力①》
※ペンシルベニア大学心理学教授『アンジェラ・ダックワーズ」氏の著作

『朝活したいけど時間がない』
『勉強したいけど活字は嫌い』
『やる気はあるけど何すればいいかわからない』

そんなあなたにお届けする『3分で読める仕事のタネ

今回のテーマは『成功とやり抜く力』です

 

成果を残す人はどういう人か??

米国陸軍士官学校の入学試験は困難を極めます。
高校での成績が優秀であることは勿論
体力・学力ともに厳しい選抜試験があり
その試験を受けるためには
高校2年生のうちに連邦議会議員や上院議員、
米国副大統領の推薦状を獲得して志願する必要があります。

結果として選抜されるのは
頭脳明晰で各校を代表するようなスポーツマンであり
多くがチームを率いるキャプテンを経験しているような
生徒となるそうです。

しかし、士官候補の5人に1人
卒業を待たずに中退してしまいます。

若くして夢を持ち
心身ともに優れた彼らの明暗を分けたものは何でしょうか?

筆者はそれを「やり抜く力の差」であると分析しています。

 

彼らの明暗を分けたものは?

優秀な若者の逸失は陸軍にとって深刻な問題である。
そのため「彼らの明暗を分けるもの」の研究が始まりました。

仮説を立て、入学者のデータから中退者を予測するのである。
学力試験結果、高校の成績、体力測定、リーダーとしての資質…

これらが一見重要そうな”能力”が中退者の予測には役に立ちませんでした。
中退者は決して能力が不足していたわけではなかったのでsy。

そんな中、中退者の予測に一定の成果を出したのが
筆者の提唱するやり抜く力の数値『GRITスケール』なのです。

 

GRITスケールとは??

https://bizhint.jp/keyword/14232 より引用

上記のあてはまるものに丸を付け、
足したのち10で割ったものがあなたのスコアとなる。

米国人の50パーセンタイルが3.8 
70%パーセンタイルが4.1 90%パーセンタイルが4.5 の値を示す。

 

あなたのやり抜く力はいかがでしたか??

継続は力なり
とはいうものの実践はいうほど容易くありません。

筆者はGRITスコアを算出する際、「粘り強さ」のほかに

情熱を測定しているそうです

ここにおける情熱とは
「夢中になること」や「熱中すること」ではありません。

一つのことに継続的に取り組む姿勢」のことなのです。

 

 

では、情熱を持つにはどうしたらいいのでしょう

筆者は「人生における究極的関心事」を見つける重要性を説いています。

つまり、自分の中でぶれない興味を見つけること
自分の人生における哲学を理解することこそが

やり抜く力を育て、あなたを達成へと導くことでしょう。

 

人生における達成の方程式

最後に、作中に登場した「達成の方程式」を紹介します。

「才能」×「努力」⇒「スキル」×「努力」⇒『達成』

つまり、情熱を見出し、才能とスキルを磨くこと、
その単純な回答こそが遠きようで成功への唯一の近道なのかもしれません。

 

情熱が見つかった後は??

今回ご紹介した『情熱』はあなたの中にあります。
じっくりと考え、振り返り、見つけ出すことをお勧めします。

では、情熱が見つかった後は??

情熱が見つかってもすぐに何をするべきかわかる人は多くないと思います。

そのため、自分の情熱が見つかった方は是非「シゴタネファーム」に
お越しください!

1時間であなたの情熱を形に変えることをお約束いたします!!

お申し込みはこちら↓

====================

ペライチ東京都認定サポーターによる『 ゴリヤクホームページ勉強会 』
https://peraichi.com/landing_pages/view/hpshien

起業準備者のためのダンドリ8割勉強会
https://peraichi.com/landing_pages/view/jd404

=====================

ではまた明日もお楽しみに!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


今、こんなことで悩んでいませんか?

✔︎ インターネットを導入して業績アップしたいけど難しいと諦めている方

✔︎ ウェブやホームページを頑張ったことがあるけど、一向に人が集まらずに諦めた方

【無料】インターネットを活用した
業績アップ受付窓口申し込み

小さな会社や
小さなお店のための
インターネットを取り入れた集客法

「昔と今とじゃ、反響が変わってきた...」

インターネットを取り入れて
本当に集客できるのか不安

だけど、インターネット集客を
 諦めたくない!

という方は

浅活インターネット活用代行窓口
ぜひご利用ください

▼集客診断シート限定配布中

集客エージェント
坂本 愛の公式LINE@ができました!
集客をマーケティングに変える
会員限定コンテンツ
無料でプレゼント!

友達追加はこちらをクリックして
登録できます
⬇︎

[ PC専用 ] パソコンからの方は
こちらのQRコードを読み込んで
「友達追加」してください。
⬇︎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

宇部和真

惹句工房 代表 宇部 和真 1990年 8月16日 千葉県船橋市生まれ。 高校卒業後、大学にも行かず、就職することもなく、2012年4月、セールスコピーライターとして独立。得意なことは、「ビジネスをRE:デザインすること。」これまでに1000人以上の起業家、経営者様に”独自の価値の売り文句”をベースとした、オリジナルビジネスプラン〜販売戦略のシンプルな作り方を教える。