答えるだけでヤル気復活!たった5つの質問とは


問題にぶち当たり、いくら考えても答えが出ない・・。
答えが出ないからヤル気がなくなる。という負のスパイラルに陥ってしまうことはありませんか?

どうもです!
朝活”シゴタネ”ファーム
パブリシストの坂本愛です!

7024a16d1938f71257454fe83f8e3894_s

 

ヤル気はすぐ元に戻せる

ヤル気が出ない原因って、性格等ではなく
”やるべきこと”が見えていないだけなんです。
・・・ということは?

やるべきことが明確になった時にヤル気が出る!

と言うこと(^_-)

 

ヤル気が出る脳の仕組み

やるべきことがハッキリと解ると、人間の脳からドーパミンセロトニンが分泌されます。

トーパミンとは?

中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体でもある。
運動調節、ホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わる。 ※ウィキペディアより

ヤル気や動機付け、喜び、集中力の向上に繋がります。

 

セロトニンとは?

動植物に広く分布する生理活性アミン、インドールアミンの一種。
名称はserumとtoneに由来し、血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられた。
ヒトでは主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。 ※ウィキペディアより

別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。
精神的安定や、不安解消といった効果があるので、問題が目の前に来ても動揺せずに入られるということ(^_-)

ヤル気が出ない時は、これらの分泌がなされていない時。

 

あっという間にヤル気UPできる質問とは

 

今回は、答えるだけで、やる気が復活するたった5つの質問を紹介します!

1、目標は何ですか?
2、何がうまくいっていますか?
3、何がうまくいっていませんか?
4、だから何をすべきですか?
5、1〜4に答えたことで手に入れたものは何ですか?

回答例:

1、目標は何ですか?
→ 今月末までに売上を100万円つくる

2、何がうまくいっていますか?
→ サービスを案内できるセミナー参加者がいつも満員なこと

3、何がうまくいっていませんか?
→ そこから売上に繋がる確率が低すぎる

4、だから何をすべきですか?
→ アフターフォロー強化と、セミナー内容の改善

5、1〜4に答えたことで手に入れたものは何ですか?
→ アフターフォローの内容と、どうしたら商品を買いたくなるか?を考案する必要性を手に入れた

まとめ

この質問に答えていくと、勝手に答えが出てきます(^O^)
最後に出た「手に入れたもの」を行動プランに落とし込んでいけば、
やるべきことが明確になるので、自然とヤル気アップに繋がります♪

迷った時、行き詰まった時に繰り返し行うことが、あなたのヤル気キープ法!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう




*お名前(姓・名)
*メールアドレス


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

坂本 愛

惹句工房 宇部和真 代表秘書 兼 チアプレナー 安定を好む生活から、選択肢のある働き方をしたいと決め、宇部 和真に出逢い、7年間のOL生活を経て、起業という道に進むことを決意。現在は得意なことで起業し、自立できる女性を増やすために、宇部 和真の秘書をしながら惹句工房専属の広報PR、勉強会アシスタントとして活動中。